1999/03/22(MON) ライディングスクールに
初めて参加
北風強い中、頑張って参加してきました。

競馬場の駐車場に着くと何台かバイクが並んでいたので
僕もそれに習ってバイクを止めました。
うっ、僕と同じ型のバイクが前に止まってる。。。。。
マイナー車だっただけに親近感が沸きます。
他はいろんな車種の人がいますね。排気量もまちまちです。
オフ車の人は居なかったような気がします。ネイキッドの人が多いですね。
乗ってる人も年齢はさまざまです。
高校生くらいからかなりお歳を召した方(50歳くらいか?)も居ました。
中年(40歳前後)くらいの人は居なかったなぁ〜 <頑張れ中年!
総勢30台くらい集まりました。
いつもは80台くらい集まるそうですが、
前日が雨だったので少なかったみたいです。

練習は全体を二つに分けて
それぞれ時間にわけて違う練習内容をやりました。
本来は、初・中・上級とわけてやるらしいんですが、
人数が少なかったためこうなったみたいです。

午前その1
パイロンで作られたコースをひたすら走る
白バイ隊の人が先導して、スラロームとかクランクとか
一本橋バランスなどなどがあるコースを走ります。
初心者の僕はいきなりヘコみました。
自分のバイクでそんな低速ウニウニするようなことを
やったことがなかったので、
多分、僕の後ろの人に迷惑かけまくりだったでしょう。

午前その2
こっちは、8の字スラロームトライカーナ等々で
その1でやったのを分割したようなものを自由に選んでの練習でした。
こっちは、なんとか二輪協会みたいな団体の人が熱心指導してくれました。
その1でヘコんでた僕は、基本の8の字
ただひたすらやってました。
結構、奥が深いものです。

昼休み
昼休みを利用して、新型車試乗会が行われました。
BIGバイク、アメリカン等々4台くらい用意されてました。
僕は別に興味なかったのでただ見てるだけでした。

午後その1
午前中にやったことの中で自由選択して練習ってことでした。
やはり基本は大切と思い、僕はひたすら8の字回ってました
う〜ん。やはり奥が深い

午後その2
ブレーキング急制動練習
直線100mくらい先のパイロンからブレーキとか
パイロンまでの制動とかの練習です。
僕のバイクは軽いし、ブレーキ強化してあったので
楽々クリア〜って感じでした。

感想
ヘタヘタなりに楽しかったです。
あんだけ自由にバイクを乗り回せる機会なんかないですからね。
あと自分のバイクの設定で駄目なところも痛いほどわかりました。
ちょっとこれを参考に再メンテしておかねば。
あとはコケずに帰って来れたのと、
捕まらず帰って来れたのでよかったかな?
次回以降も可能な限り参加したいと思います。

戻る