2000/01/29(SAT) ミニバイク冬期テスト in OSL
天気:晴 気温:16℃ 風:なし

ファイナル: 42/14
混合比: 35:1くらい???

昼前にOSL入りして、マシンの準備をして、午後から走行してきました。

ラジエタに水を入れ、混合ガスを作り、
チェーンオイルを適当にかけて準備OK!

コンディションに恵まれて、走っていても気分が良かったです。
デジカメ修理中のため画像は無しです。

1本目
まずは様子見で、15分程度を流しました。
ギアのシフトレバーの位置が下過ぎて、シフトアップミスばかりしてました。
キャブの設定はエアスクリューの調整がよかったのか?
少しは中速域も前回よりかはマシでした。

2本目
シフトレバーを調整し直し、いざ出陣。
う〜ん。シフト好調!
しかも初めて人を抜いたよ(^^;;;
一番不得意なインフィールドのS字のところ・・・
いや〜こけなくてよかった・・・
いつも抜かれる立場なので、ちょっと緊張します・・・

3本目
しょっぱなから飛ばす。飛ばす・・・
う〜ん。俺ってイケテル?と勘違いする。
途中、ギアが入りづらくなったためにペースダウン。
というかシフトミスの連発・・・
前半は56秒台が出てたらしい。
早い人は50秒くらい?なので、せめてあと2〜3秒は削りたいところ。
マシンのセッティングを出しつつ、コースに慣れて行けば
なんとかなるかな???

問題点
ライダーがちょっとヘナチョコかな・・・
ってのは、どうにもならないので、それは追々慣れるとして
とりあえず、ミッションオイルの交換とかをしようかな?
ついでにクラッチのスプリングも社外の物に交換しようかな?
あとSP12のレギュレーションではブレーキホースも交換OKとのことなので
メッシュホースにしてみるか???
とりあえずはブレーキに不満はないけど・・・
あとファイナルレシオがもうちょっとショートの方が走りやすいかも?
メインストレートで6速に入れるポイントが1コーナに入ってからなので
すぐに2コーナーのブレーキポイントが来ちゃいます。
これではちょっと6速の意味がありません。
てなポイントに絞ってマシンのセッティングをしてみましょう!

最後に、スポット参加のパン屋さん
監督 兼 メカニック 兼 テストライダー??? お疲れ様でした。
また予定があったら御一緒しましょう!


後日考察
ひょっとしてあのコース6速を使わないのか?そんな気がする。
となるともうチョイ、ロングの方がいいな。
F14丁→15丁だと、42/15=2.8
R42丁→40丁だと、40/14=2.857・・・
とすると後者の方が良さげだな。
あとキャブセッティング。
ひょっとしてスロージェットを変えれば中速もよくなるのかな?

戻る