2001/01/07(SUN) ステムのベアリング外し
延ばし延ばしになっていたステムのベアリングをやっと外した。

半年くらい前の夜
携帯が鳴った。丸ボロさんからの電話だ。
「もしもし・・・
 ステムのベアリングが外せないんだけど、どうやるの?」

そもそもそれが始まり。
おいらもやったことなかったのでお答え出来なかった。
「サービスマニュアルにはなんて書いてあるの?」
とのことだったのでサービスマニュアルを開いてみる。
P7-41
2.以下の点検をする。
・ベアリング
 損傷、異音、錆、作動不良→交換
おいおい随分簡単に書いてあるじゃないか・・・(!¬¬)
仕方ないのでそのとおりのことを丸ボロさんに伝えた・・・
参考になるわけがない・・・
その後、
丸ボロさんは他の人にやり方を聞いたり、独自に工夫して
見事に交換出来たのであった。

後日、丸ボロさん宅にお邪魔した時に、やり方を聞いた。
「グラインダで削っては叩いての繰り返しでやっと外した」
とのこと・・・
そもそも叩けば外れるもんだと思っていたのは甘かった・・・

で、ジャンクのステムを手に入れたので真似してやってみた。
それが3ヶ月くらい前。
出来ないジャン・・・サービスマニュアルでは3行で済んでいるのに・・・
その後、ほっぽり投げてあったんだが、
正月休みってことで重い腰が上がった・・・
とりあえず、削る削る。
いいから削る・・・
←やっと取れた・・・
 半年前の丸ボロさんの苦労が
 分かりました。m(_ _)m
思うんだけど、これはバイク屋さんにやってもらった方がいいよ。(^^;;;
このページを見て真似してやってみようとして失敗しても責任は持ちませんので・・・念のため・・・m(_ _)m

そもそもステムのベアリングがいきなりロックしたというトラブル話を
後方排気友の会の時に聞いたからこんな苦労をしたんだけどね。
交換後は1年に1回はグリスアップするように心掛けるかな?
こんな苦労は二度としたくないので・・・(^^;;;