2002/05/12(SUN) 全日本ロードレース in 筑波
というわけで、GW遊びまわってたのと、天気が怪しかったので
行くのをよそうかなぁ〜と思ってたんだけど
久しく筑波へ行ってないので行ってみることにした。
ハイハイ、紫部屋ファン用にチャッチャと撮ってパドックへ行く。
ああ、もういい加減に撮るからブレブレです。(^^;;;
筑波はPITウォークがないからこれだけですよ。d(^^;
ということで、さっそくパドックへ入る。
おお、青木三兄弟の真ん中、琢磨マシンが飾ってありました。
フリー走行の時間帯だったのでパドックも凄い喧騒でした。
さてさてBパドックに作られるダンロップアーチ下の激感シートへ行きますか?
と道を間違えてAパドックの奥のダンロップアーチ下へ行ってしまった・・・
ほえ〜Bパドックへはどう行くのだ???
実はBパドックの方へは行ったことがなかったりする・・・(^^;;;
んで、なんとか着きました。
おお、もうコースが目の前。
これが噂の激感シート!
ただここだと迫力は楽しめるけど
レース展開はちょっと・・・
レース展開が楽しみたい方は
メインスタンドをオススメします。

んで、ここで文鎮さん
ツツミモータース方々
お会いしました。
GP250クラスに参戦している
ツツミモータース2F&CLUB KENJIN JAPAN
田村則夫選手のPITへお邪魔しました。
またここの監督堤監督がとても面白い方で、
いろいろとレース界裏情報?とか面白い話聞かせて頂きました。
クランクを専門としていろんなチームのクランクを手がけているらしい。
レース中、一緒に観戦させてもらったりしましたが
走っているバイクを指さしてあのクランクも俺がやったんだよ。と・・・(^^;;;
あとお昼に天ぷらうどんご馳走してもらったりしましたね。
GP125クラスが始まる。
ダンロップアーチと言えば、筑波の鬼門
レースの後半となると転倒者続出でした。
しかもハイサイド・・・(^^;;;痛そう・・・

GP125結果はこんな感じでした。
優勝 仲城英幸選手(Team Jha/RS125R)
2位  藤岡祐三選手(TEAM PLUS ONE/NER)
3位  菊池寛幸選手(wanpaku.チームウイリー/RS125R)

ちなみにお昼食べてる最中に終わっちゃったST600結果はこんな感じ
優勝 清成龍一選手(Team高武RSC/CBR600F4i)
2位  高橋英倫選手(SP忠男レーシングチーム/YZF-R6)
3位  金栄得選手(ドッグファイトレーシング/YZF-R6)


そうこうしているとGP250が始まる。
当然、応援するのは
ゼッケン14田村選手
予選16番手からのスタートとなりました。
が、10周もしないうちに赤旗中断・・・
一度20番手くらいまで落としましたが
徐々に追い上げを始めたところだったのに・・・
どうやら第一ヘア
派手なクラッシュがあったらしい。
←ああ、ブレちゃいました。m(_ _)m
しばらくすると第2ヒート始まる
今度は出だしからいい感じで走り始める田村選手
他車の転倒等により順位は10位
おお、もう少しで一桁!
前を行くはWGP125ccクラスでランキング2位に入ったことがある徳留選手
しばらくテール トゥ ノーズを続けた後、
おいら達が見てるダンロップアーチ後のシケインの立ち上がりで
ウイリーする勢い立ち上がる田村選手
おお〜っと歓声が上がる。
そして第2ヘアピンで見事徳留選手抜いて
裏ストレート
立ち上がって行った。
盛り上がるギャラリーの面々
が、ラストラップかな?その辺だと思うけど
そのギャラリーが見守る中、第2ヘアピン立ち上がり
ハイサイド気味に転倒してしまいました。
う〜む。残念。
しかも後ろの徳留選手にひかれちゃったから、ちょっとドキッとしました。
でも命に別状はなかったみたいです。ただ腕がかなり腫れてちゃったようですが・・・

ちなみにGP250結果はこんな感じ。
優勝 小山知良選手(SP忠男レーシングチーム/TZ250)
2位  大崎誠之選手(SP忠男レーシングチーム/TZ250)
3位  嘉陽哲久選手(HITMAN RC甲子園YAMAHA/TZ250)


レース後、文鎮さんとかツツミモータースのみなさんは
PITとか田村選手のところへ行ってしまったのですが
僕はスーパーバイククラスプロトタイプが見たかったので
一人残って観戦してきました。
これがスズキプロトタイプ
GSV-Rの梁明選手。
黄色いゼッケン
なんか昔懐かしい・・・(^^;;;
ううう。カッコイイ・・・
これがカワサキプロトタイプ
ZX-RRの柳川明選手
なんかシート
ポリゴンで設計して
そのままって感じでした。
って、どういう感じだ???
そういやホンダとヤマハはプロトタイプには参戦してないんですね。残念。
でも、激感シートなので、もう凄い迫力で目の前を抜けて行きます。
SBクラス最終コーナーで見ててもおもしかったかも???
その昔レインマスター青木琢磨
RVFステップ擦りながら抜けて行くの見て
感動したこと思い出しました。

ちなみに結果はこんな感じ。
総合1位 梁明選手(チームスズキ/GSV-R)
総合2位 加賀山就臣選手(チームスズキ/GSV-R)
優勝(総合3位) 玉田誠選手(Team CABIN HONDA/VTR1000SPW)
総合4位 柳川 明選手(カワサキレーシングチーム/ZX-RR)
2位(総合5位) 吉川和多留選手(YSPレーシング&プレスト/YZF-R7)
3位(総合6位) 渡辺篤選手(チームスズキ/GSX-R750)

やっぱプロトタイプ圧勝ですなぁ〜
序盤カワサキ柳川選手が先頭をひっぱっていたんですが
徐々後退してしまいました。
カワサキのマシンが
 WGPへ戻る日は近いのか?


全日本久々に見に行ったような気がします。
ここ数年は知っているライダーが少なくなっちゃって足が向きませんでしたが
今年もうチョイ観戦行こうかな???
ツツミモータースの応援に行かないとね。d(^^;;;



尚、F3クラス後方排気(TZ)が走ってました。

これじゃわからんな・・・o(≧д≦)o