2007/11/11(SUN) レインダンスは踊らない・・・
さてさて北SCである。約一年ぶりに参戦である。
ガス欠野郎@ジサクジエーンで参戦である。
かめ@BKさんとかのんさんとおいらでチームを組んだ。
みんなでメンテしたリニューアル1号機で参戦だ。
セッティングデータがナッシングである(笑)

あとは生田の会のwithTさんと2号さんも参戦だ。

超早朝からもてぎを目指す。
コスト削減のため2号さんと一緒である。
もてぎに着くと既にみんな集まっていたので
駐車場にテントを建てて雨を凌ぐ。
そう、天気予報どおり雨なのだ・・・
でも天気予報だと昼過ぎの降水確率は低いので、それに期待だっ!
受付と車検を難なくクリア
ブリーフィングである。
雨は止みそうそうである。
ブリーフィングが終わるとすぐ練習走行である。
さて心配なのは、超中古のレインタイヤ・・・
と・・・かめ@BKさんが1番手を名乗り出た。
むむむ。大丈夫かな?と心配しつつお願いすることにした。
元気に出て行くかめ@BKさん・・・
でも見事にインフィールドのS字でスリップダウン・・
やっぱりあのタイヤじゃダメなのか???
走行時間が短いので一人2、3周ずつで交代。
おいらもコースインするも・・・
まったくもってタイヤが仕事をしてくれません。
む〜ん。このまま決勝もウェットだったら大変なレースになると
思いつつも走行時間終了〜
決勝まで時間がある。
いつもならお昼寝タイムであるが・・・
生田の会がおニューのレインタイヤを
出してきた
え?交換をここでやるの???
ということで、かめ@BKさん中心に
タイヤ交換・・・
そういうのは家でやってこようよ・・・
さて、お昼も近くなったところで、りえ様が豚汁を作ってくれた。
おお〜この寒いのに温まります。心も体もホッカホカである。
さて、天気の方は、たまに日も差したりと
いい感じである。このまま行けば耐久の時間帯は
ドライコンディションか?

あ、そうそう1号機。エンジンは超好調。
2号機も調子がよかったがそれ以上である。
ただクラッチレバーがちょっと硬くて乗りにくかったので
決勝前に調整した。
決勝1時間前である。
上の写真ように
生田の会はレイン
ガス欠野郎はドライで
待機。。。。。
ザァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ってありえないほど降ってきた
乾き始めた路面がいっきにウェットに
さて困った。タイヤをどっちで行くか?
普通ならレインを選択するんだが・・・うちのレインは超中古・・・
いやドライも中古なんだけど・・・
さて・・・どっちにしても我慢のレースになるわけだ。
ここは一番手を名乗り出たかのんさんの意見を尊重しよう。(^^;;;
大雨でのドライタイヤのポテンシャルがわからないだけに・・・
レインタイヤを選択。
って究極の選択をさせてしまったわけだけど・・・
ということで、スタート直前にレインに変更。
なぜかスタート進行が超特急・・・
ギリギリグリッドに並べスタートする。
その頃、生田の会はエンジンがなかなか掛からず・・・
ピットスタート・・・
やはりあのタイヤでは・・・
かのんさん苦戦中・・・
朝の練習走行でかめ@BKさんと
同じところでスリップダウン
ダメージは少ないようだ。
すぐにマシンをおこし
再スタート
その頃、生田の会のwithTさんは、おニューのレインタイヤで
レインダンサー状態のガス欠野郎を尻目に
スイスイスイとノンストップダンサーと化していた。
さてさてライダーはかのんさんからかめ@BKさんへチェンジ
やはりペースは上がらないようだった。
ってかあのタイヤであのペースは見事・・・
でもなぜかライダー交代と共に雨が激しくなった・・・
生田の会も2号さんへとライダーチェンジ。
場内アナウンスで生田の会を「なまたのかい」と読まれたのは
ガス欠野郎チームのささやかな罠である(笑)
さて最後においらとライダー交代である。
コースインし裏ストレートでフルスロットル
おおおおおおお!なんだこのパワー!!!!
ホントにNP仕様かぁ〜???
と思っているうちに3コーナーが迫ったのでブレーキング
ツーーーーーーーーーー
ん?等速直線運動しているんですが???o(≧д≦)o
しょうがないなぁ〜ということでブレーキを若干リリース
なんとかコースアウトは逃れた・・・
この辺冷静に対処できるのは経験のなせる業か???
と考えつつ、走り続ける。
あいかわらずタイヤが仕事をしてくれない。
バイクを立てたままブレーキングしてバイクをあまり寝かさないで
コーナーを回る。リーンインを心がける
ハンドルとステップでバランスを取りながら
全然ペースが上がらす周回をこなす。
と・・・ピットから見えなくなる裏のヘアピンへのアプローチでスリップダウン
インフィールドのS字の立ち上がりでアクセルガバッ開けて
気持ちよく立ち上がり、ヘアピンへのアプローチで
ブレーキング・・・
と思ったら上を向いてた・・・(^^;;;
どうコケたのかよく覚えていない <後頭部を打ったからか?
ブレーキングと同時に足払いをくらった感じである。
メットのシールドが開いちゃったので
一瞬、衝撃でシールドが飛んじゃったのかと勘違いした。
マシンを起こし。ピットが近かったので
まずはピットへ・・・
マシンの状況を確認するとダメージは少なかったので
直ぐにレースに戻る。
さて集中力を切らすとダメだと思いコーナーコーナーで集中しまくる
ちょっと気を抜くとラフなライディングをしてコケそうになるからである。
ペースはまったくもって上がらない。
黄旗が出ている区間は必死である。
黄旗区間は追い抜き禁止なので、「抜かれちゃ」いけないのである。
他のチームとのペースが違い過ぎるので頑張らないといけないのである。
そうこうしていると救急車がコースイン???
どこかのチームがスリップダウンして動けなくなったようだ。
まぁこのコンディションだからねぇ〜
動いてオフィシャルの人と話していたみたいなので
命に別状はないようである。
さて、人のことはどうでもよく自分のことである。
集中集中で我慢のレースを続ける。
ストレートではアクセルがガバッと開けると
気持ちいいほどに吹き抜ける
ああ、ドライだったらいい武器になったのになぁ〜
ふとストレートでピットをみると・・・
かのんさんかめ@BKさんがメットをカブって応援してくれていた。
雨が激しかったので、傘かわりにメットをカブってたようだ。
コースからみるとコッケイである。
カメラがあったら撮りたいくらいの光景だった。
昔、BBMのなんとかっていう投稿コーナーにそんなのがあったなぁ〜
そんな声援を受けつつチェッカーを目指す。

んなこんなでなんとかチェッカー
ふぅ〜我慢のレースは辛い・・・
今度、天気予報が雨だったら絶対レインタイヤ買おうっと・・・

こんな天気の中、りえ様はピットウォールに張り付いてくれていた。
ということで、ガス欠野郎は惨敗でしたね。
「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。
 そのレインタイヤの性能のおかげだという事を忘れるな。」

今度はドライでバトルだっ!!!

参加した人、応援に来てくれた人、お疲れ様でした。






最近忙しいを理由にバイクから若干遠のいてたおいらであるが
今回はノリックのことがあり、忙しくてもバイクに乗ろうと思った。
それが唯一できることだと思ったからだ。
怪我がないように帰ってくるのが目標だったけど・・・
しばらく股関節が痛くて歩くのが辛かったのはナイショの方向
久々に参戦が雨で残念だったけど、やっぱりモータースポーツは
楽しいなぁ〜と再認識した。バイクをセットアップする楽しさ
ライディングする楽しさ。仲間とコミュニケーションする楽しさ。
これからもおいらは走り続けるだろう。