2013/01/03(THU) 【後方排気】エンジン周り洗浄
はい。今日もバイクをイジります。

いつだったか?バラしたまんまの後方排気
フォト
もう、ある意味ジャンクだね・・・(涙)

で、
いつだったか?2号さんからわらしべ長者でゲットした腰下
フォトフォト
筑波で炎上した・・・じゃなくて・・・散々走りこんだエンジン。

クラッチカバーを外して、ミッションを取り出す。
フォトフォト
フォト
適当に入れといたというので、クラッチ板は入ってなかった。
適当といってた割には、このミッション、まだ十分使えそうです。

下のホースが塞がれています。
ここは元に戻さないと・・・
フォト

次はピストンを外します。
まずピストンピンを外します。
フォト
いつだったか作ったピストンピンプーラーを使って
ピストンピンを抜きます。
フォトフォト
ほら抜けた。
フォトフォト

さて、ここまできたらお茶でも・・・違うっ!
フォト
エンジンの周りを洗浄するためにメタルクリーンを使います。
お湯で溶かして使います。
フォトフォト

エンジンを逆さにしたりして周りの汚れを取る。
フォト

キャブの下あたりが特に汚い。
直キャブ仕様で、吹き返しでエンジン下が汚れたのだろう・・・
フォトフォト
もぉ〜メタルクリーンじゃ綺麗にならないので
キャブクリーナーぶっ掛けてドロドロドロドロと・・・
フォト
だいぶ綺麗になりました。

砥ぎ石を使ってシリンダの部分を砥いで綺麗にする。
フォトフォト
北風が寒いので・・・適当に・・・

ということで、どの部品を使ってエンジンを組もうか?
@コンロッド飛び出しエンジン
Aクランクシール抜けエンジン(今載っているエンジン)
Bわらしべ長者炎上エンジン <炎上してないってっ−(^^−)

腰下とケースはBを使用。
ミッション、クラッチは@かな?Aでも可
腰上はA
細かいところは、水周りは@。90パーツが使われているのでね。
ジェネレータは@でもAでもいいか?
ローターは@かな?軽量化してあるので。
これでエンジン1基組めるでしょ?

忘れちゃいけない
ニュートラルランプスイッチ。
フォト
使ってなかったのかな???
これは@から奪取かな?

明日のメニューは・・・
とりあえず、今車体に載っているエンジン降ろしますか?