2014/03/16(SUN) 【Nチビ】オイルポンプB
天気が良くて
暖かくて
他にやることがない。
なんとステキな日でしょう!
ということで
久しぶりにバイクいじりです。

Nチビにオイルポンプの取り付けです。
まず、オイルの抜く。アチコチ、ワイヤーロックしたまんま
フォト
フォト

抜くとドロドロでした。。。あり???
交換したのいつだっけ???
フォト


クラッチカバーを外して、
オイルポンプを外した時の栓がしてあるので
それを外します。
フォト
フォト

で、写真を撮り忘れたけど
オイルポンプのギアを入れて
オイルポンプを取り付けた。
で、オイルポンプの取り付けのネジが1つしかないなぁ〜
と悩んでネットで調べたら
↓こんなパーツで押さえるらしい・・・
フォト

そんなパーツ見つからないし
なくても大丈夫そうなので、そのままで・・・(^^;

フォト

インテークも交換します。
オイルを噴出すようにしないといけないからね。

フォト

でね。この子、カーボンリードバルブを使ってた・・・
これって高いんじゃ・・・(^^;;;

フォト

わかりづらいけど
オイルタンクを入れました。
正常の位置には、サスペンションが邪魔をして入りません。
プラハンで叩きいれました(笑)
多分・・・サスペンションに干渉はしないかと・・・

フォト

オイルポンプにホースを繋いで
オイルラインを確保します。

フォト

ラジエタに水を入れます。

フォト

ミッションオイルを入れます。
ホンダ純正の10W-30です。
これは添加剤。
分量忘れたので、適当で・・・(^^;;;

フォト

最後に、2ストオイルを入れます。
とりあえず発掘したTTS。
おおっ!TTSなんて高級な・・・
ちなみにおいらは2TSユーザーでした。
だから、これはもらいものかな???

で、オイルポンプが動いているか不安だったので
アイドリングさせるが・・・全然、エアが抜けず・・・
むむむ???
ということで空ブカシは近所迷惑なので
試乗で、家の周りを全開走行。
そしたら、とりあえずはエアは抜けたかな???
これで本当に機能するのだろうか?
不安がいっぱい。。。
久々にバイクも乗って楽しかった〜♪

おまけ
うちの前に梅の木がある。
写真を撮ろうと思って忘れたけど
今、丁度満開である。
なんだけど・・・
通行人の方々の半分以上は梅とはわからず・・・
桜が満開〜 ×ブブー
この花なに?桃の花? ×ブブー
八重桜だね〜 ×ブブー
って大声で間違っているんだよねー
色は、桜っぽい色ではあるんだけど・・・
梅とわかんないもんかね?
それぞれ間違ったまま写真を撮ってましたが・・・
間違ったままブログやツイッターにアップされているのだろう・・・