2014/05/02(FRI) 【後方排気】エンジン・エンジン・エンジン
はいはいはい、言われなくたってやりますよぉ〜
次の工程はなんでしたっけ?

腰上ができたから、腰下に載せればいいんだっけか?
で、車に積みっぱなしの腰下。
通称炎上エンジン <炎上してないって・・・(笑)
フォト

ピストンピンクリップは使いまわす。
あと一個はピストンについたまんま。
フォト

ラジオペンチで外す。
フォト

ピストンピンとベアリングも使いまわしなので
メタルクリーンでお掃除〜♪
フォト

ベアリングの色が違う。
わかるかな???
左は新品に近い色。右はいい感じに焼けている
フォト

コンプレッサでゴミを飛ばす。
ベアリングも一緒に飛ばしたのはナイショだっ!
フォト

でね、どっちのベアリングを使おうか悩むわけだ・・・
どっちでもいいだけど・・・
新品に近い奴は、クランクを焼きつかせた時の奴なので
ありえないほどの高温を体験している。
細かい部分が焼けてるように見えなくもない。<きっと気のせい
なので、いい感じに焼けたのを使いまわそうかな?

はい。
で、ピストン。
フォト

矢印をどっちに向けるんだっけ???
前だっけ?後ろだっけ???
もぉ〜それだけで”やる気”がなくなる(笑)
仕方ないのでサービスマニュアルで確認。
矢印は後ろだった。
そういえば、昔間違えてた人が近所に居たなぁ〜(´ー`)
と思い出話はどうでもよく。
ちゃっちゃと組む。
フォト

あ、2ストオイルをまぶしながら組んでます。
で、シリンダもあったいう間に組む。
リードバルブとインマニに至っては清掃すらしてない・・・(笑)
フォト

久々にトルクレンチ使った。
オイルポンプも取り付ける。
フォト

まぁざっとこんな感じなんですが
YPVSバルブのワイヤーのところで悩む。
ここをキッチリ組むとバルブの動きが渋くなる。
むむむむむむ、組んではバラしてを繰り返したけど
ナカナカ解決できず。ワッシャーを入れて少しだけ余裕を持たせると
動きがスムーズになったので、それでよしとした。
なんか、ここで”やる気”が切れた。
このままあと数年寝かすか???

本日のおまけ
某ライダー●さんがばくおんに後方排気が出てるというので。
ん?そこまでは言ってなかったか???(^^;;;
ナナメ読みすると・・・
フォト

この人は何基のエンジンを潰したのか?
無駄な努力はやめて3XVに乗ろうよ(自爆)
あ、この作者、後方排気の描き方がなってないね。
もっとこう後ろからローアングルで・・・(笑)
もっと魅力的に描いてくれないとぉ〜
ちなみに
個人的には「ばくおん」よりか「すいおん」なんだが・・・
ごくごく一部にわかるギャグでしめるのであった。:-P