2014/05/17(SAT) 【後方排気】いろいろプシャ〜〜〜〜〜〜〜
昨日、後方な方々というかVTズというか・・・
いつものメンバというか・・・
で飲んだ。
なんか6/1に間に合う?間に合わない?とビミョーにプレッシャーが・・・
まぁ個人的はどっちでもいいですが・・・
だって6/1は雑誌の取材来ないし・・・(笑)

ということでプレッシャーに負けず
今日もやります。

ギアオイルに2ストオイルが届きました。
最近はネットで買った方が安く買えるねぇ〜
フォト

さて、バッテリをつなぎます。
古い方からケーブルをパクリンチョ
フォト

つなげました。
フォト

で、メインスイッチオン!
ビビビビビ・・・・ビビビビビ・・・
と怪しげな音。
あり?どっかおかしいのかな?
と思いワイヤーを張って
位置を合わせました。
そしたら
ウィーン!ウィーン!と
元気にモーターが回りました。
あの音はワイヤを張らないと駄目なのね。
フォト

オイルポンプも調整
フォト

オイルを入れる。
フォト

オイルタンクにピッタリ〜♪
フォト

はい入りました。
まぁ量はこんなので十分。
500kmくらいは走れるんじゃ?
フォト

プラグを入れる。
BR9ESと一番安いのにした。
イリジウムとかは、個人的にはあまりいい印象ないんで。
昔はVXが好きだったけど
もうあれだよね。Vガンダムのブーツ並に
潰れたらすぐ交換でいいような気がする
2ストは特に・・・
フォト

ミッションオイルを入れる。
ヤマルーブって・・・
ヤマハのルーブだから???
フォト

ラジエタに水を入れる。
水道水。
フォト

で、最後にガソリンを入れる。
なんだけど・・・
車の荷台の中にガソリンがこぼした・・・
とほほ・・・車の中がガソリン臭くなってしまった・・・
で、気を取り直してガソリンを入れる。
で、
コックをONにして
PRIでガソリンをフロートに入れて
キック!キック!キック!
ブロォッ・・・
おっ!掛かりそうだ・・・
フロートからプシャ〜〜〜〜〜〜〜
慌ててコックをOFFに。
ん?フロートバルブがおかしい???
ん?ん?ん?なになになに?
なんでオーバーフローする?
もう一度やってみるかな?
で、コックをONにしてみると
オーバーフローは止まってた。
最初はフロートがうまく浮かなかったかな?
んじゃ、改めて
キック!キック!キック!
ってか・・・なんかキックペダルの組み方間違えたかな?
5回中1回はスルってなる・・・
でもガラガラ音がしてないから優先度低で対応かな?
んじゃ、改めて
キック!キック!キック!
ブロォッ・・・
キック!
ブロロロロロロロロロロロォ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
おっ!エンジン掛かった!
と思いエンジンの下をみたら?
なにかがプシャ〜〜〜〜〜〜〜
フォト

触ってみると明らかに水。
どっかから水漏れ・・・
発生源を探すと・・・
水温センサーだった。
フォト

今回、タップを立てたから隙間ができたか?
仕方ないので、一回水抜いて
水温センサーのネジに液体ガスケットを塗って締める。
そうすると漏れが止まった。
んじゃ、改めて
キック!キック!キック!
ブロォッ・・・
キック!
ブロロロロロロロロロロロォ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
再度、エンジンが掛かった。
しばらく様子をみていると・・・
なにかがプシャ〜〜〜〜〜〜〜
キャブの中央部分から水が漏れている。
さらに調べると
左のキャブのフロートから水が滴っている。
フォト

ん?キャブの温水パイプ周りかな?
と思って、寝そべって覗き込んで
キャブ周り中心に見ても
よくわからず・・・
でも、水は滴ってくる・・・
どこだろう?
と思ったら・・・
左シリンダ下のボルトを閉め忘れてた・・・とほほ・・・
フォト

で、さらに
なにかがプシャ〜〜〜〜〜〜〜
オイルポンプのエア抜きボルトから・・・
これも液体ガスケットで対応。
なにかがプシャ〜〜〜〜〜〜〜
オイルポンプの付け根?
もしくはオイルタンクからのオイルが滴っている?
こっちはちょっと様子見・・・
なにかがプシャ〜〜〜〜〜〜〜
ガソリンが微妙に染み出てます。
Oリングを変えないと駄目ですね。
フォト

ということで、
プシャ〜〜〜〜〜〜〜
が残っているのが2箇所
・負圧コック
・オイルポンプ周り
あとはキックペダルも様子見・・・
とりあえず残件はそんなところかな?
まぁエンジン掛かったし
あと少しだね。

本日のおまけ
いつぞやに作ったYPVSインジケーター
フォト

動画で見せたいくらい感動しますが・・・(笑)
最初、キーオン!
で、ウィーン!ウィーン!でゲージが動きます。
一番閉じた時もゲージは2〜3つくらい付いているかな?
MAXは全部点灯。
で、エンジンを掛けると
1〜2つくらいゲージが消える。<上の写真ね
そうなんですよ。本当の全開は、調整する位置から
ちょっと閉じたところなんですよぉ〜
なので、ゲージがちょっと消える。
そこはMAXに合わせた方がかっこいいかな?
あと全閉の時もゲージが0か?1くらいまでの方がいいかも。
そこはちょっと次のバージョンで頑張る・・・
とりあえず期待する動きはしているっぽい。

ということで、
6/1は・・・車か?後方排気か?
なんでも賭け事にするブックメーカーが動き出したとかいう噂も・・・
あなたはどっちに掛ける?
僕は車かな?
プシャ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
ごきげんよう
さようなら