2014/08/24(SUN) 【Nチビ】そして・・・
さて
昨日に引き続きセッティングです。
症状としては5000rpm〜7000rpmで引っ掛かる。

どれだけパーツがあるか探してみると・・・
こんなにあるの???
すでにハマる勢い・・・
フォト


5000rpmだとギリ低速域かな???
そもそもキャブセッティングで
アクセル開度がどうのとか
よくわかんない・・・(自爆)
なので、まずはPJを振ってみる。
MJは多分、大丈夫なので、そのまま。
ジェットニードルとニードルジェットもとりあえず、そのまま
ニードルの段数は標準に戻した。
フォト

PJを交換して
エアスクリューを合わせる
フォト

そこで便利なのが
追浜製のデジタルタコメーター
プラグホースをワニ口で挟むだけで回転数がわかるので便利。
フォト

エアスクリューを回して一番回転が上がるところに合わせる。
ん???なんか2回転も3回転もしちゃうんですが・・・
それはPJが濃いってことかな???

Nチビの標準は#40だったかな?
まずはこれで試乗。
う〜む。変わらず <当たり前
薄い方に振る#38。
なんか止まりそう・・・
んじゃ濃い方に振る#48
んにゃ?なんかちょっとだけ乗りやすいような・・・
といろいろやってたんだけど
結果としてはどれも乗りにくい。
エンジン特性変わらず。
ということは、PJの域じゃないと・・・
んじゃ、針を変えてみる
なんかいっぱいあるんですが・・・
4046-233H
4046-228H
4045-233H
J52E
D
E
3WH
って、番号にまとまりねぇ〜
上の3つはHRCのですね。
DとかEってのは、なんかキットについてたのかな???
で、イマイマは4046-233Hが入っている。
調べてみるとHRCの中で一番薄いセッティングらしい。
4046-233H<4046-228H<4045-233H の順に濃いらしい。
んじゃ、濃い方に振ってみますか?
ということで、4045-233Hにしてみたら・・・
スゲー乗りやすい。
まだ谷はあるけど、まともに走ってるよ。
と思ったら、交差点でプスッ・・・・って・・・
あり?エンジン掛かるけどアイドリングが定まらない・・・
仕方なく押して帰ってきて
プラグを外して圧縮を確認したら・・・
あまり圧縮してなかった・・・
おそらくリングとピストンが焼き付いたのかと・・・トホホ・・・
薄く振った時かな・・・
時間がなくなったので今日はここまで
ごきげんよう・・・