2014/08/30(SAT) 【Nチビ】腰上OH
先週、エンジンが止まっちゃった。
プラグを外して圧縮を確認すると
圧縮が弱いような気がしたので
腰上のOHをする。

ラジエタの水を抜く。
すごい濁っているんですが・・・
フォト

Nチビはシリンダが錆びるんですよね。

ヘッドを外してみると問題なさそう・・・
フォト


シリンダを外す。
なんか排気漏れしてたんですが・・・
フォト

スタットボルトを交換。
フォト

これでちゃんとフランジが
ちゃんと締まってなかったらしい。
ちなみに城西に現品をもちこんで買ってきた
ホンダ純正のはなかったけど
カワサキのパーツで代用した。

話は戻って
ピストンとリング。
う〜む。問題はなさそう・・・
でも調べてみると前回はピストンは交換してないらしい・・・
フォト


世の中には親切な方もいて
うちにNチビの腰上パーツ新品を置いてってくれた人がいた。
なので、それを利用(笑)
ピストン。Aだった。
シリンダの刻印はもう消えちゃっているからわかんない・・・
フォト

ピストンリング。
緑の印がセカンドらしい。
フォト

はい。組みました。
なんだぉ〜新品セットの中に
ピストンピンクリップが入ってないじゃないかぁ〜
使えねぇ〜なぁ〜 <うそうそ(^^;;;
フォト

しかたないので、クリップは流用。

はい、シリンダ載せました。
フォト

あとはヘッドを載せて取り付ける。
キャブとチャンバー戻して
水入れて出来上がり〜

圧縮を確認するとOKっぽい感じ。
なので、タンクを載せて
エンジンを掛けると
見事にすぐに掛かった。
アイドリングはするけど
3000rpmより上が回らない・・・
おりょりょ???

なんかウィーン!ウィーン!ってなる感じ。
もしかしてCDIかな???
フォト

現物をもってまた城西に。
POSHのはあったけど年式があわなかったので
使えそうなデイトナのを買ってきた。
フォト

で、エンジンを掛けると・・・
状況変わらず・・・
整理すると
・アイドリングはする。
・アクセルを開けると3000rpmくらいでウィーン!ウィーン!といって回転あがらず
・なんかすると10000rpmまで回るときもある。
って感じ。

エンジンなんてものは
ガスと空気と火があれば回る。
逆にいえば、これをチェックすればいい。
ガスは、たぶんOK。アイドリングするしね。セッティングは置いといて。
空気も、直キャブなんでOK。
んじゃ、火を確認。
ということで、プラグを外して
火花を確認すると・・・
う〜む。火花が弱いような気がする。
ここで考えられる原因
@イグニッションコイル
Aプラグキャップ
B1次圧縮抜け。つまりクランクのシール抜け。
Cハーネスの断線

@かAかなぁ〜
Bの場合は、もうちょっと症状が違うような気がするし・・・
可能性は0ではないですが・・・
ということで
次回は、イグニッションコイルを確認しますかね???
RS125のコイル使っているんだけどねぇ〜