2014/12/31(WED) 【Nチビ】またまたLEDライト自作
さて冬休み。
いい感じに何もしてない(笑)
なんか、なにもやる気がおきないんだよねぇ〜
寒いし・・・
という重い腰を上げてLEDヘッドライトバルブの第2弾に挑戦!
今回は
「照明用・高光束LEDランプ 白色6500K TL1F2−DW0_L」
を使用。
Lo側はこれを8個、Hi側は4個を使う予定。
Hi側が少ないのは、たぶん使わないんだけど・・・パッシング用で使うかも?なので。
135ルーメンが8個なので1080ルーメンです。
4桁の大台です。
配置も横に散るように配置させます。三角な感じで。

まず、アルミを切ります。
L字アングルと単なるアルミ板。
金切りバサミでサックサク!
フォト

はい、LEDをシリコンボンドで貼り付けます。
フォト

で、ハンダ付け。。。
あまりにも小さいのでうまくできないっす。
フォト

あとで気づいたけど、
絶縁するためにシリコンボンドをたっぷりつけておけばよかった・・・
L字アングルの方もハンダ付け。
フォト

かなり汚いがなんとかハンダ付け完了。
15Vのアダプタがあったので、点灯確認。
フォト

無事点灯〜♪
というか・・・今回の殺人的な明るさなんだけど・・・

で、これを↓こんな感じに組む予定。
フォト

Lo側はL字アングルの方で、上向きでつけます。
これで、横の広がりを確保できるかと期待・・・
前に作ったやつは、横への広がりが少なかったので
そこが改善されるといいなぁ〜

点灯実験まで出来たので、続きは来年に持ち越し〜