2015/06/18(THU) 【後方排気】プリント基板自作
如何に回路を小さくするかが課題。
しかもパーツがちょっと増えるので
それをどう配置するか・・・
ユニバーサル基盤でやっていると限度がある。
ジャンパー線も楽ではない。
プリント基板が簡単に作れればいいんだが・・・
エッチングとか面倒くさい・・・
ネットで調べてみるとよさそうなのが
↓これを使う!銅箔テープ。
フォト

本当は、100円ショップとかにもあるらしいが
何件か行ったがなかった・・・
仕方なくホームセンター行ったら
これまたないもんで、いろいろ回って、
やっと見つけた。1000円くらいする・・・涙

設計図。↓こんな感じで表と裏です。
フォト


これがベースのユニバーサル基盤を切り抜いた奴。
フォト

貼る!
フォト

こんな感じ!
フォト

設計図を書き写す。フリーハンドで・・・(^^;
フォト

↓100円ショップを回った時にゲットしたドリル
フォト

設計図どおりに穴を開ける。簡単に開きます。
フォト

設計図どおりにカッターで切っていきます。
フォト

片面出来上がり〜♪
フォト

裏も同じように、テープを貼って設計図を書き写す。
フォト

で、裏も出来上がり〜♪
真ん中部分の密集している部分が心配ですが
テスターで確認しながら絶縁を確認しました。
フォト

部品を入れてみるとこんな感じです。
フォト

よさそうですね。
でね、
レベルメーターICのLM3914N−1がずっと売れ切れだったんですよ。
もう半年くらいになるかも?
そしたら6月下旬入荷予定だって!
地味に値上がりしていますが・・・150円→180円・・・ トホホ
フォト

入荷したらいろいろパーツを合わせて買おうかと・・・