2015/06/28(SUN) 【後方排気】新回路実験!
あれね。YPVSインジケーター!
やっとレベルメーターICのLM3914N−1が
秋月で再販された。ビミョーに値上がりしてたが・・・
いや、秋月じゃなくても売っているんだけど
まぁ全般的にパーツが安いので、送料もあるので待ちました。
ということで
前回、作成したプリント基板モドキに
パーツをハンダ付けしていきます。
フォト

下手ッピでスミマセン・・・
固定抵抗が1つ増えて2つになりました。
フォト

今回はプリント基板モドキなので
ジャンパー線を飛ばさないでいいので楽々です。
途中、半固定抵抗を逆の面に貼っちゃったのはナイショ・・・
フォト

配線もハンダ付けでできあがり〜♪
フォト

で、実車に取り付けてみてると・・・
まったく無反応・・・(涙)
テスタでいろいろ調べたら
裏表で電気が通ってないところ発見!
修正したら見事に光りました!
フォト

今回の改良点は、
①LEDへの電流を抑えた
発熱も抑えられるはずなので、ヒートシンクがなくなりました。
ただ、どのくらいかはテストしてみないとわかりませんね。
ホットボンドで防水もできるかな?

②下限値の調整がしやすくなりました
前のバージョンは、非常にシビアで難しかったんだけど
抵抗を増やして見直したので、今度は大丈夫です。

③バー表示/ドット表示への切り替えスイッチがなくなりました
バー表示だけにしました。
まぁドット表示への切り替え出来ても
誰も使わんでしょ?というのと
プリント基板モドキにしたので配置が面倒だった。
フォト

ということで
とりあえずは、実験成功!