2015/09/19(SAT) 【後方排気】エンジン不調の原因判明かな?
去年、エンジンを載せ換えて
いろいろOHして
それなりに走るようになったけど
本調子ではなかった。
夏休みにキャブの部品の総取替えして
よくなったような気がしてたけど
やはり左がカブるのだ。

考えられるのは・・・
①プラグが逝っちゃった。
②キャブのオーバーフロー
③チェックバルブが逝っちゃった。
ということで
シルバーウィークで、本当はツーリングに行きたいけど
メンテナンスしますかね?

ってか・・・
人のバイクで吐くなよな・・・
フォト

おそらく、この子ではなく
もう一匹のトラちゃんの方だ・・・
どっちにしろ、どいてください・・・

さて、まずはオーバーフローから調べますかね?
フォト

う〜む。問題なさそう。

次はチェックバルブ。
そもそも後方排気は、ここにガソリンが溜ってしまう。
そういう仕組みというか・・・そうなっちゃうために
チェックバルブがついている・・・
フォト

ちょい前まで知らなかったけど
ワンウェイになっている。
ここに溜まったガソリンがクロスしたクランク側に吸われる
仕組みになっているというか・・・
おそらく苦肉の策だったんだろうなぁ〜
でね。左だけそこがうまく機能してないのかなぁ〜
ってことで、いろいろチェックするも問題なさげ・・・
キャブの左だけ再度エアで全チェック。
フォト

キャブは多分大丈夫だし・・・
チェックバルブのワンウェイの機能も悪くなさそう・・・

一応、クランク下も確認してみますか?
と思ったら・・・
見事に右のクランクのニップルが曲がって塞がってた・・・
フォト

曲がってたのを直したら普通に通るようになった。

ということで組みなおしてエンジンを掛けてみると
カブるのが直った。
きっともう大丈夫だね。
気になったのは両方の排気口から白煙が出てた・・・
まぁまぁ走ればきっと大丈夫だよ・・・
シルバーウィーク中に試運転がてら軽くどっかに行くかな?