2016/04/10(SUN) 【バイク】RCバルブインジケータを作ろう!(その1)
先日、松桐坊主さんから
RCバルブインジケータを作れないかと依頼があった。
NSRを1台くれれば作れなくも・・・(^^ゞ
という冗談を置いといて
かのんさんに協力要請!
まずは、サーボモーターのポテンショメータの電圧を測ってもらうことに。
そもそもYPVSインジケータも単なる電圧計だし。
フォト

これの若葉色にサーボモータの変移が出力されてくるはずである。
実際の写真も送ってもらった。
ほとんどYPVSと同じですね。
フォト

①若葉−GND(フレーム)
②若葉−緑/青
③若葉−白/赤
を測ってもらった。
結果は↓こんな感じ
フォト

う〜む
②と③は裏返しのはずなんだけど・・・
おそらく、白/赤−緑/青は5Vくらいだと思うので
たとえば②の全閉が3.16Vなら
③側は 5V-3.16V=1.84V
テスタの+−が逆としても-1.84V
かなぁ〜と思ったんだけど
-3.16Vもあるんだよねぇ・・・

あと、全閉の方が電圧高いのね。
YPVSと逆かな???

まぁこの電圧の範囲なら回路を変えなくてもいけるかな?
ビミョーな気もするけど・・・
来週、かのんさんちにお邪魔して
実車にて確認させてもらおうかと・・・