2016/04/16(SAT) 【バイク】RCバルブインジケータを作ろう!(その2)
はい。ということで、風の谷のかのん邸。
実車にて確認させてもらうためです。
フォト

おさらい。
RCバルブのサーボモーターの
ポテンショメーターの電圧を測定する。
フォト

先週、かのんさんに測定してもらったのは
↓こんな感じ。
フォト

②と③が裏返しになるはずなのになってないので
そこを確認。
白/赤ー緑/青の電圧は4.55Vでした。
で、ちゃんとは測定しませんでしたが
裏返しとは
③’=4.55V - ②
なので、
↓これが正解
フォト


ここで問題発生!
YPVSと出力されてくる電圧の変化が逆なのだ。
インジケータは①の値を元にレベル表示しています。
YPVSは全開時が電圧が一番高くて全閉が一番低い。
RCバルブは逆なのである。
つまり同じ回路でインジケータを作った場合、
全開時に、光るLEDが少なく
全閉時に、レベルゲージがMAXになるのだ。
う〜む。それだとなんか片手落ち・・・
バルブの動きをモニタできるという目的は達せられるのだが・・・

解決方法は、③’の値を用いて
レベルメータを光らせばいいんだが・・・
GNDとの電圧差ではないから
回路を変えないといけないんだが・・・
お試しに③’で、若葉と緑/青をテキトーに
インジケータにつないでみたけどダメだった・・・ <当たり前ですが・・・

う〜む。プログラミングだったら
簡単に数式を書けばいいんだが
回路となると・・・
OPアンプかなんか使えばできる?

ちなみに
YPVSと逆の動きですが
回路を変更せずにバルブの動きをモニタすることができました。
あ、インジケータの電源をどこから取るか?という課題も残ってますが・・・
今回は実験だったので、バッテリから直に電源をもらいました。

かのんさんご協力ありがとうございました。
また回路案ができたらお願いするかもです。