2016/04/24(SUN) 【Nチビ】シフトインジケータ(妄想編)
RCバルブインジケータを作るので
かのんさんにMC21の配線図をみせてもらった。
それによるとシフトポジションがスイッチになっているっぽい。
フォト

しかも、CDIへと入力されている。
ちなみに・・・後方排気は
ニュートラルスイッチしかなかった・・・
フォト

一応、CDIへの入力はされている。

ほら、モルダイバー1号(キャプテントウキョウ)は
パラメータが多すぎて設定が大変だって未来ちゃんが言ってた・・・
なので、入力パラメータは少ない方が単純でいいんだっ!
といいわけしておこう・・・orz

で、
たしかNチビのミッションにも
なんか同じようなのが付いていたような・・・
あ、↓やっぱりあった
フォト

これもCDIへ入力されているんですが・・・
あり?レーサー用のCDIでは使ってなかったような・・・

ということで、
天気が悪かったので、
バイクもイジれないから
家の中で妄想です。
シフトインジケータが作れるんじゃないかと・・・
LED1灯だけで表現だと寂しいので
7セグのLEDで表示したいかと・・・

どう7セグLEDを光らせるか?
ドライバICを使おうと思ったんだけど
入力信号を4ビット入れる必要があるっぽい。
バイクからは「1N23456」の7ビット入力。
う〜む。PICマイコンで変換してドライバICへ入力するかな?
となるとムカデが2匹で回路が大きくなっちゃうし
部品が多くてコストも掛かる。
んじゃ、7セグLEDもPICで制御するかな?
入力は「1N23456」の7ビット
出力は7セグなんで7ビット
つまり7+7=14のIOが可能なPICをチョイスすればいいのかな?
んじゃ、18ピンのPICかな?
あと内部クロック持っててAD変換はいらない。
ってなると、PIC16F627Aか?628Aか?648Aかな?
違いはメモリサイズっぽいけど
イマイマはどのくらいメモリが必要かわかんないけど
そんなに使わないはず。
で、妄想した回路↓
フォト

電源は、12Vから5Vを作る必要あり。
あとバイクからの入力の電圧がわからない
分圧した方がいいのかな???
すみません。その辺、素人です。。。orz

で、
プログラムの方ですが
面倒だけどアセンブラで書こうかな?
なんかねぇ〜PICとかだと
C言語だと余計なもんが入るんじゃないか?って
疑心暗鬼になっちゃうので・・・
って、そんなことないのにね。
ということで
アセンブラを書こうと思ったら・・・
書き方忘れてた・・・げっそり
一生懸命、思い出します・・・

今回はタイマーは使わないで単純化して
入力のチャダリングだけ気をつければいいはずです。。。

GW前に部品揃えて、研究しておこうっと!
あ・・・
ブレッドボードはRCバルブインジケータの方で
使っちゃっているから
1つ買わないとダメかな???
妄想は続く。。。