2016/04/30(SAT) 【バイク】RCバルブインジケータを作ろう!(その4)
はい。いろいろやっててゴッチャになりはじていますが・・・
4/30はRCバルブインジケータの方である。
風の谷のかのんさんちで、プロトタイプの実車合わせです。
まずは、ブレッドボードで実験した
OPアンプを使った減算回路をハンダづけ
ボケてて、電源を逆さに配線しちゃったのはナイショだっ!
フォト


さっそく、実車にクリップ等でつなぐ。
これまたサーボモータへつなぐ配線を一回間違えたのはナイショだっ!
フォト

でも、アイドリングであっさりと普通に表示。
 #実際は、下限値と上限値を調整しましたが・・・
フォト

あとは、インジケーターとOPアンプをつないで
ホットボンドで防水処理してプロトタイプ完成!
フォト


では、RCバルブの動きとあわせてみてみよう!
①アイドリング
YPVSは全開だけど、RCバルブは真ん中なのね。
フォト

②全閉
アクセルをアオると閉じる方向へ。
フォト

③全開
アクセルをアオった後回転が落ちてくると一回全開に。
フォト

↓こんな感じ
http://www.246.ne.jp/~maruyama/go-a-head/red/RCVALVE/
って、
動きとインジケータ合ってる?
逆だったりしないよね?www

ということで
ステッカーがまだ間に合ってませんが
回路的には一応完成かな?

かのんさん、ご協力ありがとうございました!