2016/05/05(WED) 【Nチビ】シフトインジケータ(熱闘編)
シフトインジケータをPICマイコンを使って作ろうかと・・・
で、後方排気はニュートラルスイッチしかないので論外。
かのんさんに見せてもらったMC21のマニュアルだと作れそう。
実際に測定してみたら、ギアが入っているところが0V=Loで
それ以外がHiで12V〜8Vくらいっぽい。
なんか調べるとMC28はギアのポジションの取り方が替わってて
ニュートラルスイッチだけになっているとか・・・
と、目の前にないバイクは置いといて
NSR50もスイッチがついているので
作れるのでは?と。
↓これね
フォト
さっそく実車にて電圧とか測定してみようかと・・・
配線的にはニュートラル以外浮いてますwww
フォト

で、測定してみると・・・
あり?ニュートラル以外、電圧拾えません・・・
CDIとかがレーサーのままだから?

いろいろ測ってもわからず・・・
そもそも赤/白もないし・・・
と思ったら、チョッキンしてあったwww

いろいろ調べてみると・・・
NSR50では、1〜3速は拾えなさそう・・・
んじゃ、あの配線はなんなんだ???
サービスマニュアルにも書いてある
フォト

ちなみに、上の表の10KΩってのは確認できず・・・
赤/白と測っても絶縁のまんまだった・・・
下の表は、この通りでした。

ということで、道通するのは1とすると以下な感じ
フォト

結局、4〜6速しか拾えなさそうなので、
それを7セグで表現すると
フォト

青、赤、水色、紫の4ビット出力で表現できる。
また、入力も4〜6速なら3ビット入力。
なので、14ピンのチップでも十分対応可能だった・・・
まぁ、MC21も今後作るかもしれないから
18ピンのでいいか?

ということで、
回路とプログラムの見直しが必要。
さらに4〜6速以外の時ってどうしようかな?
とりあえず、無表示にしておくかな?
クルクル表示を作ってもいいけどウザいよね?