2016/05/07(SAT) 【Nチビ】シフトインジケータ(クルクル編)
天気がいいGWに
回路組んだり、プログラム書いたり・・・
う〜む。不健康〜

で、4〜6速だけ表示しようかと思ったけど
1〜3速はやっぱりクルクル表示しようかと
タイマー割込みを使おうかと試行錯誤。
あ、そうそう前回のプログラム
レジスタのバンク設定が間違ってました・・・
PORTAへの出力ができなくて散々悩んでしまいました。
16ビットタイマーを使う。
65536カウントされると割り込みが発生します。
内部発振の4MHzだと、1カウントに1μs掛かります。
プリスケーラーは1倍だと65.536msで1回割込みが入ります。
う〜む。ちょっと速いので、2倍の131.072msがいい感じの速さ。
という風にプログラムを書いて、ちょっとハマったけど
なんとかクルクル表示できるようになった。
フォト

が、7セグのE、つまりPICマイコンのRA4のところが光らない・・・
フォト

いろいろ調べたところ
「RA4はオープンドレインだから電流を吐き出すことはできない」
そうです。
ん?それだと出力に使えるといえないのでは???
で、いろいろ調べたら、プルアップしてあげればいいらしい。
フォト

ということで、なんとかクルクル表示を作ることができた。
あとはPORTBの入力割込みと合わせればいいと・・・