2017/09/09(SAT) 【Nチビ】デジタルスピードメーターの実装その3
はい、実装の続きです。
ガワに入れます。
フォト

ホットボンドで防水アンド固定
フォト

で、ちょっと取り付けてみて動作確認
フォト

センサーもガムテープで固定
フォト

って、いうか・・・
走り出す前からエンジンからのノイズを拾っちゃって
センサーからの入力がチャタリングして
マイコンが大暴走・・・
試し乗りするも使い物にならない。
プログラム的にチャタリング対策入れてないから
エンジンからのノイズの影響をもろに受けている模様。
う〜む。ここまで来て壁に当たるか・・・
回路的か?プログラム的か?チャタ対策をしないと・・・
回路はわからないからプログラム的かな?
でも、どれくらいwaitしていいか想像つかないな・・・
オシロスコープでもあれば、ノイズの入り方を見て
対策を考えられるかもしれないけど・・・

ん?試しにアルミホイルでくるんでみるか?
フォト

うっほ!これだけでエンジンからのノイズの影響を受けなくなった。
んじゃ、アルミテープを買ってきて巻きますかね?
で、買ってきたのが布のガムテ風のアルミテープ
フォト

で、巻いてみた。
普通のアルミテープよりか扱いやすい
フォト

これで、試乗してみると
おお!ちゃんと動いてますがな。
ただやはり5秒のタイムラグが気になる。
プログラム的にそうしているから仕方ないんだけど
そこはなんか前後の値から補完するような
フィルタをかまさないとダメかな?
まぁ気が向いたら考えます。
そもそもスピードメーターって
最高速チャレンジの時と白バイ見かけた時くらいしか
見ないから、とりあえずいいかな?
ということで、出来上がり〜
フォト

あとは取り付けですね。