2017/10/01(SUN) 【Nチビ】SPD2:スピードメーターをまた妄想する
PICマイコンを用いた
デジタルスピードメーター
まぁまだ改良の余地はあるが
とりあえず出来た。
フォト

んじゃ、
次のステップとしてどうするか?
まずは、表示にタイムラグがあるところを改良しようかと
きっと微分量を測定して補正してやればいいかな?
とか、いろいろ検討は進めていたんですが・・・
どう補正したらいいかで行き詰まり。
んじゃ
デジタル表示だから
タイムラグが気になるのかと・・・
んじゃ、アナログ表示?
PICでモーターを制御して速度を表現する。
う〜む。とりあえずサーボモーターでやってみる?
こういうのは普通ステッピングモーターを使うような気がしますが・・・
まぁNチビの場合は100km/hぐらいをMAXにすればいいので
180°も針が動けば十分かな?ということで
で、
PICマイコンにはPWMってのが載ってて
パルスをハード的に出力してくれる仕組みがあるので
それを利用しようかと・・・
で、
メーターのデザイン。
フォト

ちょっと筐体をどうするか、まったく考えてないけど
なんかちょうどよさそうな入れ物を探しておきます。
シフトインジケータも中に入れちゃおうかと・・・
ホントはオドメーターも7セグLEDで
表示させようかと思ったんだけど・・・
4桁LEDが思ったより大きかったので、とりあえずはナシで。

ここまでやって
いつも使っているPIC16F627Aでは
使おうと思っていたサーボモーターの
パルスがPWMで作れなさそうなことが判明。
正確には内部クロックの4MHzが起因ですが・・・
なので、マイコン選別から考えないと・・・
あまり使ったことがないマイコンはいやなんだけど・・・

っていう企画はいつまで続くか???
そこはグレーのまま次回に続く

#最近、PICマイコンで遊ぶことが多いな・・・
#仕事でプログラム書かせてもらえないストレスからか?